漆原季亮

漆原季亮

2017.03.11

秋葉原 3/11(土)練習内容

view388

今日の秋葉原も先ずはいつも通り白波瀬先生の人気カポエラクラスからスタート!

なのですが、今日は珍しくカポエラが(普段よりは)少人数。代わりに12:00からキッククラス開催希望者が多く来店しました!

先ずは軽くシャドーボクシングで基本的なパンチのフォームチェック。

私のクラスではジャブやストレートはしっかりリーチを活かすように言ってます。

しかし、リーチを伸ばそうという意識のあまり上体が倒れてしまうのはよくありません(特に骨板が後ろに残っている状態)。

大切なのは骨盤から身体を回すこと! 骨盤の回転は他のパンチでも重要です!

続いてサンドバッグに打ち込み開始!

シャドーではリーチを活かせていても、モノがあると距離が短くなるのはよくある話。
ミットやサンドバッグは間合いをしっかり意識しましょう。

表面で止めるでもなく、かといって押し込むでもない。拳一個分を突き刺すようにめり込ませたら素早く引くような感覚です!

続いてキック、コンビネーションなどをやり、一クラス終了したら、続けざまにもう一クラス。
今日はミットの持ち合いが中心でした!

指導しながら隣をちらりと見てみると、カポエラクラスが結構高レベルなことをやっててびっくり!
運動神経抜群の会員さんです。


15:00を過ぎるとより実践的な練習を希望する会員さんが増えるため、ディフェンスや受け返し練習などを混ぜてクラス展開。

今日は基本的なパリングたけでなく、相手の体制を崩す特殊なパリングや、ローキックをフェイントにした色々な攻撃などをやりました!

16:00からは寝技や総合のクラスもやってます!

格闘技は気分もすっきりするのでフィットネスとしてももちろん楽しいのですが、私は技術の上達を感じる時にやり甲斐を感じます!

もちろんただ気持ち良く身体を動かすだけでも良いのですが、なにか目的意識を持つことで、より一層格闘技を楽しめると思います!

この記事を書いた人

漆原季亮

漆原季亮

生年月日・・・1989/3/2 出身地・・・東京 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・ 少林寺拳法4年、キックボクシング5年。戦績 アマチュア:6戦5勝1敗 プロ:1戦1敗

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net