漆原季亮

漆原季亮

2020.09.14

パンチで手首が!

view12,616

こんにちは。

トイカツ道場で、現在は西日暮里ストライキングとファイトフィット北千住の代表をしております、漆原です。

今日は久しぶりに格闘技に関連したブログを書きます。

今日は、手首についてです。

よく、パンチを打ってて、手首を痛めてしまう場合があります。

パンチにしてもキックにしても、打ってて痛いと、練習するのも厳しく感じてくるので、出来たら傷めないように練習していきたいですよね。

手首が痛い場合は、そもそもの原因を探す必要があります。

パンチ力が強いのか、練習のし過ぎなのか、手首の固定ができていないのか、手首を固定する力が弱いのか、あるいはそもそものフォームの問題なのか。

原因はそれぞれ、色々あるかと思います。

ただ、個人的には、プロの人や、試合に向けて激しい練習をしている人を除き、たいていはフォームの修正で改善出来るんじゃないかな、と思ってます。

中には、そもそも手首に負担が掛かる打ち方のパンチや、それを選んで打ってる場合もあるので一概には言えませんが、パンチで手首が痛くなる人は、先ずフォームを見直してみることをお勧めします。

基本的に、会員さんでパンチを痛める場合、フックを練習している時が一番多いように思います。続いてボディー、アッパーとかですが、中にはジャブやストレートでも痛めてしまう時もあります。

パンチで手首が痛くなる場合、たいていは、拳(手首から先)の角度と、前腕の角度が、パンチの軌道に対して垂直になっていないことが多いです。

パンチの軌道に対し、この角度がずれていると、手首の関節に余計なストレスが掛かり、負傷の原因となります。拳と前腕の角度がずれてさえいなければ、極論、そんなに拳を握ってなくても、骨と骨とでロックが掛かるので、傷めにくいです。

ジャブで手首を痛める人が少ないのは、ジャブが強いパンチじゃないのもありますが、だいたい意識してなくてもそれなりに真っすぐ打てるからだと思います。

ストレートは強いパンチなので手首を痛める場合がありますが、後ろから出す分起動がずれやすかったり、思いっきり打とうとしてずれるが原因かと思います。

それに、負傷する人は、やはりフックの方が多いです。

起動が真っ直ぐのジャブやストレートに対して、フックは起動が円を描きます。

なので、パンチがサンドバックに刺さる方向と、拳から前腕の角度が一致しにくくなるのでしょう。

拳と前腕の角度は、一致させることが必ずしも正しい打ち方という訳ではないのですが、普通の打ち方の場合は、一致させた方が衝撃も抜けないので、強く打てると思います。

↓角度が一致している場合(フック)↓

↓一致してない場合(フック)

上の画像は、手首がずれているだけじゃなく、親指も当たっているので、手首も親指も怪我する可能性があるので、かなり悪い打ち方です。

↓あえて一致しないで打つ場合もあります↓

ナックルが当たっているので、間違った打ち方ではないですが、手首の負担はかなり高いです。プロの人がこのような打ち方をしてても、最初は真似しないことをお勧めします。

このような打ち方をしたい場合は、肩や、取り分け手首の強さは必須になります。

手首を痛めがちな人は、是非一度、パンチのフォームや角度を見直してみて下さい!

それでも痛い場合は、バンテージを巻く習慣や、痛い時はフックなどは打たなくしたり、大きめのグローブを使うことをお勧めします。

フォームや当て方は正しく、バンテージも巻いているのに痛くなる場合は、手首の強化が必要なのかもしれません。

また、手首を痛めにくくする練習方法として、拳で腕立てする拳立てや、小さいグローブ、あるいはあえてグローブを巻かず、裸拳で練習すると、正しい当て方が身に付きやすいので、試してみるのもいいかと思います。その際は怪我に気を付け、最初はゆっくり練習していきましょう!

以上、久しぶりの格闘技関連のブログでした!

~~~~~

◆お申込みはLINEアプリから超簡単!
店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!
https://tkdj.net/news/archives/60156

◆いつでもどこでもオンライン格闘技
‪『ファイトフィットオンラインFit』
‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬
‪→https://onlinefit.cd-pf.net/

◆トイカツ道場オリジナルプロテイン『美生活習慣(アサイー味)』絶賛販売中!
https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

◆いつでもどこでも習い放題!
オンライン×外国語
『トイカツオンライン外国語』
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆
https://tkdj.net/dojo/

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜
①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!
④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!
⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

漆原季亮

漆原季亮

生年月日・・・1989/3/2 出身地・・・東京 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・ 少林寺拳法4年、キックボクシング5年。戦績 アマチュア:6戦5勝1敗 プロ:1戦1敗

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。