漆原季亮

漆原季亮

2020.08.31

初ソロキャンプ!日光湯元②

view250

こんにちは!

現在、トイカツ道場の西日暮里ストライキング店と、ファイトフィット北千住店で代表をしております、漆原です!

前回に引き続き、波乱万丈、という程ではないですが、色々アクシデントにも見舞われつつ、しっかり休暇を楽しめた、日光湯元でのキャンプブログです!

前回のブログはこちら

日光湯元①⇒ https://tkdj.net/news/archives/64664

ベテランキャンパーの会員さんから、初心者でもお勧めと言われた、日光湯元のキャンプ場に、バス代とかで失敗しつつも無事到着。

場所を決め、さぁ設営するぞと意気込みつつ、先ずは家でも試しに一度組み立ててみた机や椅子をちゃちゃっと組み立て終わり、さぁいよいよ本番と初めて(小学校の林間学習以来)のテントに取り掛かろうとした所、ポツポツ雨が降り始めました。

テントの組み立て方とかが分からない中での雨の中での設営は大変なので、先ずは急いで先にタープ(天幕)を張ろうと、タープの入った袋を開けます。

ちなみに、これがタープです。

タープは、キャンプでいうリビング。

日差しや雨風をしのぐ役割があるとのこと。使い方や設置方法は色々ですが、この下にキャンプ用の椅子や机、などを準備する人が多いです。

これがあれば雨も少しは防ぎつつテントが張れるだろうと思って慌ててタープが入った袋の中を確認、そこで、はじめて気が付きました。

(タープを張る為の)支柱が、なくない?

気のせいかと思い他の見返しつつ他の袋も探してみましたが、どこを探してもありません。

自分はアマゾンでタープを買ったのですが、基本的に支柱は別売りみたいです。

今回のテーマは、タープ、焚火、テント、キャンプ飯の4つに慣れることだったのに!

ここでも自分の確認不足の甘さがでました(涙)

仕方ないから雨に降られながらも急いでテントを設営。

テントの設営も初めてだったので少し苦戦しましたが、それでも何とか10分ちょいで完成。

なんか、他のキャンプしてる人達のテントに比べてあまり綺麗には出来ませんでした。

その間雨が激しさを増してきたので、急いでテントの中に避難!

少し待てばやむかと期待しましたが、雨は刻一刻と勢いを増します。

テントが浸水しないか不安だったのですが、それはない様子。

でも、その後も数時間はテントに避難することになり、焚火も断念……涙

一時小雨になったので、急いで料理を作ってしまおうと食材を確認。

そこで、第2のトラブル発生。

凍らせた野菜が、自然解凍され、中の水分が溢れてべしゃべしゃに!

一見腐ってしまったのかと思う程。

というか、まだ冷たいけれど、あまり放っておいたら本当に腐りそう。

慌ててテントから出て、多少は雨に打たれつつ、このべしゃべしゃ野菜を処分してしまおうと、切ったりもせず急いで全部鍋にぶち込んで茹で、適当な野菜スープもどきを作り始めます。

本当はもっとしっかり料理したかったのに!涙

作ってる間に、テントのグラウンドシート(テントの下に敷くマット)に雨が溜まってることを発見。どうやらこれはテントにはみ出さず、かつ、下に織り込むように敷くらしい。でないと、雨や結露が中に溜まるんだとか。このままだとテントが浸水すると、慌ててたまった水を手でかき出して、シートがテントの外にはみ出ないようにしつつ、中に織り込む。

終わる頃にはせっかく小雨になってきたと思った雨が、また本降りに。スープもどきもそれなりに煮えただろうと、慌てて料理道具を持ってテントの中に避難。

先ずは、せっかく作ったスープ、その後調味料、最後にバーナーをしまおうと慌ててつまむ。

そしたら……

指先からジュ!といった擬音語が聞こえてきそうな鋭い刺激が!

あっつ!と叫びつつ手を離す。

まだ冷えてなかった!

まだ熱々の土台の金属部分を指でつまんでしまい、軽く火傷……涙

慌てるとろくなことにならないと反省しつつ、ガスを送るホースの部分は熱くないのが分かり、なんとかそこを持って避難。

肝心の炭水化物がないし、夜ご飯には早いけど、とりあえず、茹でて塩と醤油を入れただけの適当野菜スープをもしょもしょ食べ、やることないので暫く読書。

もうトラブルだらけです。

このまま雨降り続けたらどうしようと心配でしたが、18時頃になり、ようやく雨が上がりました。

野菜は全部使いきってしまいましたが、ようやく料理再開!

とはいえ食材はほとんどないのですが、取り合えず今夜はスパイスと調味料を使って作ったカレーピラフに、牛肩肉のステーキ!

本当は野菜も使って色々したかったのですが、まぁ美味しくできたので良しとします!

寝る前にふらっと散歩しにテントを出たら、帰り道で鹿の家族にばったり遭遇し、吠え(多分悲鳴?)られたり、曇り空とは思えない程、都会ではなかなか見れない満点の星空を眺められたり(晴れてたらもっときれいだったのかも)、色々と初キャンプの初日を楽しめました!

キャンプは帰りも片付けなどが大変です。

果たして明日は、トラブルとか何事もなく無事帰還できるのでしょうか。

また次回に続きます!

~~~~~

◆お申込みはLINEアプリから超簡単!

店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!

https://tkdj.net/news/archives/60156

◆いつでもどこでもオンライン格闘技

‪『ファイトフィットオンラインFit』

‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬

‪→https://onlinefit.cd-pf.net/ 

◆トイカツ道場オリジナルプロテイン『美生活習慣(アサイー味)』絶賛販売中!

https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

◆いつでもどこでも習い放題!

オンライン×外国語

『トイカツオンライン外国語』

https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜

①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!

④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円

この記事を書いた人

漆原季亮

漆原季亮

生年月日・・・1989/3/2 出身地・・・東京 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・ 少林寺拳法4年、キックボクシング5年。戦績 アマチュア:6戦5勝1敗 プロ:1戦1敗

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。