小林準

小林準

2020.06.21

ムエタイが国技のタイ国ラジャダムナンスタジアムで試合をした話!!

view540

ファイティングラボバンコクのKOBA(小林 準)です。

現在はバンコクでムエタイ、ムエタイフィットネスのインストラクターをしていますが、3年前まで現役のプロキックボクサーをしていました。ラジャダムナン スタジアムでの試合が思い出深いので振り返ってみました。

タイの国技がムエタイというのはみなさんご存じだと思います。ムエタイは賭けの対象でもあるため、熱狂的なファンが多くいます。ある時は、テレビで同時間帯に3チャンネルで違う試合が放送されている時もありました。それほど人気です。

その中でもムエタイの二大スタジアムと呼ばれるのが、バンコクにある「ラジャダムナンスタジアム」と「ルンピニースタジアム」です。初めて観戦に行った時の盛り上がり方には衝撃を受け、いつかムエタイの本場で試合をしてみたいと思っていましたが、夢が叶いました。

タイ国ラジャダムナンスタジアムで試合

ラジャダムナンスタジアムを改装する前だったので内装はボロボロです。

ムエタイのルール

✅当日軽量

当日の朝5時頃にスタジアムに計量に行った気がします。タイは全裸で計量です。

✅試合前のワイクルー

試合前に両親、先生、ムエタイの神様に感謝を込めて戦いの舞を踊ります。試合のための練習も必死でしたが、ワイクルーの練習も必死にやりました。

✅3分5R インターバル2分

5R制ですがインターバルが2分のため、体力がしっかり回復した上で次のラウンドに臨めます。

✅8つの武器

パンチ、キック、ヒザ、ヒジの8つの武器を駆使して、首相撲や蹴り足のキャッチ、投げやこかしもOKです。

試合までの準備

当時、仕事をしながら選手をしていたため日本で練習をして試合のためだけにタイに行きました。試合の2日前にタイに行って現地のジムで走ったり最後の体重調整をしました。

体重落ちるかなと思っていましたが、タイの暑さをなめてました。少し走っただけで汗ダラダラでそんな心配も無駄でした。

ムエタイ試合後

試合は判定で勝利することができました。

日本での試合と違ってムエタイは賭けているので盛り上がり方が違います。自分に賭けているであろうおじさんがインターバルの時に近くまできて大声で何か言ってました笑

勝った後も自分に賭けていた人たちはとても嬉しそうに声をかけてくれました。日本とは違った環境での試合でとても貴重な経験ができました。

現在はファイティングラボバンコクでムエタイ、ムエタイフィットネスの指導をしていますので、ぜひジムにお越しください。

バンコクのムエタイフィットネス6月から営業再開しております!

トイカツ道場インフォメーション

◆いつでもどこでもオンライン格闘技
『ファイトフィットオンラインFit』
今なら最大3ヶ月無料!途中解約自由!
https://onlinefit.cd-pf.net/

◆5月9日New open!!
東急東横線『綱島駅』徒歩3分
ファイトフィット綱島
https://tkdj.net/dojo/tsunashima/

◆トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣(アサイー味)」絶賛販売中!
https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

◆スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!
https://tkdj.net/news/archives/40206

◆いつでもどこでも習い放題!
オンライン×外国語
「トイカツオンライン外国語」
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆お近くの店舗を探す☆
https://tkdj.net/dojo/

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

◆トイカツ道場代行情報
代行情報はこちらから
https://twitter.com/tkdj_daikou

トイカツ道場⑦つのオススメ
①「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!
③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)
④「出稽古無料」→全43店舗通い放題!
⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!

この記事を書いた人

小林準

小林準

「ファイティングラボバンコク」に勤務している小林です。会員さんが楽しめるように取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。