浦辺俊也

浦辺俊也

2019.11.03

水抜き ドライアウト

view1,950

ファイトフィット秋葉原、ファイトフィット秋葉原駅前、ファイトフィット六本木、3店舗マネージャーの浦辺です。

今日は水抜きについて書こうかなと思います!

水抜きとは?

文字どうり体の水分を抜きます笑

格闘家は契約体重で試合します。

体重を通ればOKなので、一時的に水分を抜いて体重を調整するのです。

水を一時的に抜いてるだけなので、また水を飲めば体重が戻ります。

筋肉を落とさず、短時間で体重を減らして、計量クリアして、またすぐに体重を戻す事が可能なので、格闘家のみなさんは結構やってる方が多いと思います。

水抜きは危険

とはいいつつも、水抜きはとても危険です。

過去に死人もでています、、、

それもあって、ONE champion ship というアジア最大規模の団体では水抜き減量を禁止にしています。

一般的なデータですが、体内の水分を体重の10%出すと脱水症状で死ぬ可能性のレベルだそうです。。。8%で極度の脱水症状。。。

恐ろしいですね。

後、よく言われるのが水抜きすると脳が揺れやすくなるという話しもあります。。。

大体水抜きはどれぐらいするの?

ちなみに自分は大体4kg〜5kgぐらいです。

かなりしんどいです。

通常体重や契約体重、得意不得意、などによると思いますが、ほんとに人によりけりですよね。

ちなみにコナーマクレガーは嘘か本当かはわかりませんが、チャドメンデス戦前に8日前であと27ポンド減量しなければならない状態だったらしいです。。。以下引用

チェール ソネン「彼はとても大きい。体の大きさがとても印象的だった。俺が『体重は?』と聞いたら172ポンドぐらいだと言っていた。彼は8日間で145ポンドに落とさなきゃいけない。チャド・メンデスより少し大きいようだ。それがどっちに転ぶかは分からない。スピードが遅くなるかもしれない。俺も以前それくらい落としたことがあったが、俺の方が大きいし、パーセンテージ的には彼ほどじゃない」

「彼はどうやって落とすつもりなのか俺には分からない。元々痩せ型だしハードスケジュールをこなさなきゃいけない。今はラスベガスでトレーニングしているが、前日はコナン・オブライエンとロサンゼルスにいた。その前はリーボックの記者会見でニューヨークにいたし、さらにその前にはコネチカット州にいた。減量はどうなってんだ? 時間はあるのか? 俺には分からない」

8日間で27ポンド→450g×27→12.1kg、、これは水抜きもかなりありそうですね!

あと最近だと、パンクラスで行われたISAO選手vsナザレノ・マレガリエ選手。

試合4日前の前計量で契約体重の65kgから14kg多い79kg、、、どうやって落としたのかがわからないですが、半身浴で落とせると豪語してちゃんと落としてきました笑

もうバケモンですw

ビルダーの方も行うみたいですが、2キロぐらいだと思います。水分量減らして糖質を入れるとカットがより浮き出るからだそうです!

一般の方がメリットを感じれるのは少し顔がシュッとするぐらいでしょうか?w

とまあこんな感じで、ちょっとコアな内容になってしまいましたが水抜きの話でした!

最後に自分が水抜きをした写真を載せます。

水抜き前→水抜き後

カリカリですね笑

この記事が良いと思ったらシェアをお願いします!

トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣」絶賛販売中!

https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場! 

https://tkdj.net/news/archives/40206

格闘技ジム×英会話「トイカツ英会話」! →https://tkdj.net/news/archives/28096

各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら! →https://tkdj.net/trial/

☆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/ 

「トイカツ道場臨時情報」 天災による急な営業時間の変更情報はこちら→https://twitter.com/rinji_jyouhou 

※代行情報は各店舗SNSからご確認下さい。

『トイカツ道場』

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料! ・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能! ・「都内最安値」→月謝8,800円(税込) ・「出稽古無料」→全43店舗通い放題! ・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休! ・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題! ・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

この記事を書いた人

浦辺俊也

浦辺俊也

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。