浦辺俊也

浦辺俊也

2019.11.01

減量(ダイエット)で実は一番見落としがちな3つの事

view496

皆さま、おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

ファイトフィット秋葉原、ファイトフィット秋葉原駅前、ファイトフィット六本木、3店舗マネージャーの浦辺です。

試合が終わってちょっと色々あって、筋トレしか今できていませんけど、筋トレもやり込めば楽しいです。

そして気にせずご飯を食べていたらぷくぷく太ってきましたw

そろそろ体に悪い気がするので暴食はやめたいです。。。

最近、会員さんになかなか痩せない、、、こんなに運動してるのに!なんで?みたいな質問をよくされます。

大体お話を聞いてみると基本的な事を見落としてる方が多いな〜と感じたので、今日は見落としがちな事を綴ろうかなと思います。

その1 カロリーをあまりにも多く取りすぎている

結構あるあるだと思いますw

どんなに運動したからと言って、カロリー摂取量がオーバーしていたら痩せません!

当たり前の話なんですけど、これが意外と多いです。

まあ確かに運動、しかも格闘技はカロリー消費が高いのでしっかりご飯を食べれると思いますけど、食べすぎてカロリーを取り過ぎたら単純にだめですよね。。。

例えば運動して、一日の消費カロリーが2000カロリーの方がいたとして、その方が一日の食事で3000カロリー食べたとしたらどうでしょうか?

お分かりだとは思いますが、3000-2000で、1000カロリーです笑

1000カロリー分肥えてます。

大体ですが、脂肪1kgに対して7200カロリーですから、いくら運動していても、その食事を8日続けたら脂肪が約1kg増えます。

その2 逆に食べてない

これもあるあるかと思います。

オーバーカロリーしなければいいと思って逆に食べない。これも良くないです。

確かに、体重は減ると思います。でもそれは栄養が足りなくて、身体の筋肉や脂肪をエネルギーに分解して単純に重さ自体が軽くなっているだけです。なので意外と体は引き締まってない状態になってます。

筋肉が落ちると基礎代謝も落ちて効率が悪くなります。

例えば、基礎代謝200カロリー落ちたとしたらどうでしょうか?

一日200カロリーなんで、本来代謝が落ちなければ、1週間で1400カロリー分の脂肪が落ちていた事になりますね。。。結構損じゃないですかね?

それに関連して

その3 体重計の重さだけを気にしている

特に女性に多いと思いますけど、体重の数字だけを気にする方も多いですね、、、

ダイエットに関しては人それぞれのゴールがあると思いますけど、体重の数字が下がって見た目がダルダルよりも、体重がそこまで変わらず筋肉が少しついて脂肪が減っている方の方が見た目もいいに決まってると思います。

つまり体脂肪率を気にするべきかなと!

あっ!でも格闘技の試合前は別です。

契約体重に合わせればいいので、最悪ご飯を食べないで筋肉を減らす事もあると思います。まあこれも最悪の場合ですけどね笑

以上の3つが見落としがちなので、是非みなさんも気をつけてみて下さい!

よければ記事のシェアをして頂けたら幸いです(^^)

おかげさまで店舗数格闘技業界No.1

トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣」絶賛販売中!

https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!

https://tkdj.net/news/archives/40206

格闘技ジム×英会話「トイカツ英会話」!

https://tkdj.net/news/archives/28096

各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

☆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

「トイカツ道場代行情報」

代行情報、天災による急な営業時間の変更情報はこちら→https://twitter.com/tkdj_daikou 

※代行情報は各店舗SNSからご確認下さい。

『トイカツ道場』

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

・「都内最安値」→月謝8,800円(税込)

・「出稽古無料」→全43店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

この記事を書いた人

浦辺俊也

浦辺俊也

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

ファストネイル