岡市 尚士

岡市 尚士

2016.09.30

練習以外で練習の役に立ちそうな事

view1,356

人生お疲れ様です。今日は手短に。練習以外で練習の役に立ちそうな事をひとつご紹介します。

それは「練習した翌日以降に内容を思い出してノートとかスマホに記録する」です。

柔術始めて少し経った頃「1ヶ月前、何やったか思い出せなくて今日も行き当たりばったり」な自分に気付いて、なんだか勿体無い気がしたので記録し始めたのがキッカケです。

「その日の内に」ではなくて「次、練習する前に」というのがミソ。

練習後にメモってあとで見れば良くない?って思いますけど。それだと自分の場合、全然頭に入って来なくて。メモした事で安心してしまって「ヤバイ!」と感じたあの時の気持ちを忘れてしまうからなのか。前にメモった文章がスラスラ流れて身に染みないんですよ。俺の脳の構造に問題があるだけなのかもしれませんが。

人間は忘却の生き物だといいます。もしかしたら流した涙、心の傷、失恋の痛み、時が解決してくれるように出来てるのかもしれません。

でもその機能って練習の時まで作動しなくて良いです。毎回リセットしていては意味がないです。なので必死になって思い出す事に意義があると思ってます!いかに「あの時の気持ち」を感じながら練習出来るか。

もちろん、忙しくてそんな暇が無い!そもそもそういう面倒くさそうな事を忘れるために道場来てるんだよ!そんな事しなくても毎回思い出してるよ!と様々な意見があって当然なので全く参考にならないかもしれませんが。もし他に効果的な方法あれば教えてください。

あと自分は悔いの残る負け方をした試合の写真(なければその対戦相手の画像をネット上で探して保存し)携帯の待ち受けにしてますが、これは気持ち悪いですね(笑)

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。