岡市 尚士

岡市 尚士

2016.04.25 インストラクター

四万円が消えた朝

view1,224

1回目の投稿に続き、ありがたい事に前回2回目も好評をいただきました。しかしながら大体3回目でコケるというのが世の常。

筋肉モリモリのアメリカ人俳優扮する殺人アンドロイドが現代にタイムスリップしてくる映画とか。何でもないような事が幸せだったと思う歌など。駄作との感想が多数の3作目が世の中にはたくさん。

という事で駄作上等の3回目。色んな意味でヤバいです。長めです。実際に起こった金銭にまつわる体験談。いってみましょう。

あれは今から7年前。ある土曜日の朝に起こった出来事でした。

出社前、コンビニのATMで一万円をおろした俺はある異変に気付きました。

明細票の残高が少ないのです。

昨日は給料日だったんですが俺は口座にチャージされてからまだ手をつけておりません。初おろし。

でも明らかに足らない。

僅差とかではなく。

4万ぐらい。。。

昨日から今日未明にかけて口座が荒らされた?いや、そんなワケはないんでしょうけど。ネガティブな思考しか働かない。就業前にこれはヤバイぞ。

朝イチで巨大なモヤモヤ。勘弁してくれ。カスタマーサービスセンターとしてこれから8時間お客様対応できる沙汰ではない。電話業務は苦行だ。今のように取り乱していようが、大失恋でガチ凹みしてようが、声だけは常に健全なフリをしていなければならない。「コールセンター」「鋼鉄のハート」「病み」それは三位一体。

やっとこさの休憩。会社の本部に電話すると土日休みの音声ガイダンス。通帳作りに銀行へ走ってはみたけどやっぱり土日は無人だよね。結局、時間目一杯駆使して調べたけど駄目だった。

そして何より残念なのが。今日は仕事が終わったら千葉県四街道に住むレスリング部時代の仲間の家に泊まりに行く事になってるのだ。

結構前から約束してた。数年ぶりの再会。俺の他にもう1人来れるって。やった!プチ同窓会だね!

そんなプレミアムな日なのに!!

1時間近く総武線の旅。つくづく貧乏というものは最高のシチュエーションですらも丸ごと支配して人を不安定にさせるな。

それでもやはり苦楽を共にした仲間にいざ会うと心躍ります。このモヤモヤがなければ手放しで良かっただろうに。健太君が最近ハマってるというジャグラーの話を聞いてギャンブル全くやらないけれど少し心揺らぎました。おかげさまでこのモヤモヤも麻痺出来た。二日間だけ。

そして、ようやく迎えた翌営業日。

朝イチで会社の本部に電話。

担当者からの「えーっとですね。多摩区役所さんの方から」ってフレーズを聞いて、だいたい謎が解けました。

いや実は何かうすうす勘付いてたフシはあったんですよね。

一昨日の晩、酒も進んできた頃合いを見計らって健太君がタンスから引っ張り出してきた赤と青の吊りパン(レスリングの試合で着るアレ)それを英樹君と俺で着て。放課後電磁波クラブよろしく仁王立ちでキメて携帯カメラで記念撮影したあのあたりから。何かうすうす。。

まー、その可能性もなきにしもあらずだけど。実際あるわけがない。と思ってる。

自分にとって都合が悪く。目を背けたい。

それはまさかのそれだった。

『住民税』

ここ数年、コールセンターの仲間内でもたびたび話題にあがる事が多かった案件。

給与から住民税は引かれてなかったのでやはり疎かになってしまう人もいるようで。

やっぱり払ってない人もいたし。たまにしか払ってない人。遅れながらでも払ってる人。などなど。

なんかYahoo知恵袋とか見ると家財差し押さえとかあるらしく。そのネットで拾ったいかにも都市伝説みたいな話に誰もが恐れをなしていて。

どうしてる??と。みんなそれぞれの住民税事情が気になっているようだった。

俺ですか?

・上京してから10年近く一度たりとも払ってない事。
・あると目障りなので届くたびにビリビリに引き裂いて捨ててる事。
・ちょっと前に用紙の色が白からピンクに変わって警告的なアレなんだろうけど今後も引き続き払うつもりはない事。
・よって今後も用紙を引き裂き続けようと思ってる事。

みたいな内容の事を

帰りの電車の中でみんなに豪語したら。吊革から手を伸ばしたまま同僚が目を真ん丸くして「かっけーー!!」って驚いたその時の光景を思い出した。

同胞よ。やられた。

早速、会社の給与担当者に「勝手に引かないで下さいよ!!」と抗議するも「文句があるなら直接、区役所に行って下さい。」との事。ま、そうなりますよね。

翌朝、乗り込みましたよ。腹にダイナマイト巻いたような剣幕で。

多摩区役所課税担当係。

とにかく居座った居座った!もーあの手この手!とにかく思いつく全ての限りを尽くして。こんなにグズったのは2歳以来かなってぐらい。

しかし29歳イヤイヤ期に対しての窓口担当者は毅然そのものであった。

どうやら俺は社会的制裁というものを受けないといけないみたいです。

しかも今月だけではありません

8ヶ月!!

合計32万円。

4万円×8ヶ月。

僕はどうやって生きていけば良いんでしょうか。

しかし安心せよ。

7年前の俺よ。

ハッ!この声は…

お前は意外と大丈夫だ。ケロッと8ヶ月達成出来る。

ただこれだけは憶えておけ。あくまでも周りのサポートのおかげだ。特に会社の後輩であり、お前をトイカツ道場に紹介してくれた清澤への感謝だけは忘れるな。彼は頻繁におかずを作って会社に持って来てくれる。そのおかげでお前は強制執行期間8ヶ月の内、2大会も柔術の試合に出場してそのどちらも優勝する。その勝利は清澤に捧げる事だ。

それから勘違いしてならないのが、そもそも悪いのはお前だ。被害者ではない。税というのは成人したお前の前に突然現れた制度ではない。中大兄皇子の時代には存在していた。納税。それをいつまでも知らないままでいようとした。勝手な持論を展開して目を合わせようとはしなかった。これからの8ヶ月を通して己の怠慢と皆様の御好意を苦しいほど嚙み締めろ。

当時、トイカツ道場は中野駅南口から直進すると突き当る五差路に面したビルの5階にありました。(2階の「雪だるま」というジンギスカン屋さんは現在も営業中)支部道場も今みたいに何店舗もなく西日暮里とネイキッドマン道場(現・高田馬場道場)だけ。自分は中野本部月曜20時からの初心者レスリング、21時からの寝技スパーリングを担当しておりました。

社会的制裁を受けてる分際なのに人様に何を教えろと?それでもこんな社会のクズ同然の自分なんかのクラスにたくさん会員さんは来てくれまして。かなり元気をもらいました。そして今でも通ってる代々木フォレスト柔術クラブの皆様。職場の皆様。友人達。数え上げればキリがありません。この期間を乗り切れたのは周りのサポートあってこそだと心底思います。

そして今回。7年前のこの騒動を振り返り。

書いてる内に気付き。

思わずハッとさせられた事があります。

住民税は8ヶ月で返せたけど、人々の御恩は一生かかっても返せない。

自分で書いてて脳天に衝撃が走りました。

駄作の3作目になる予定の今回。

自虐ネタでいこう。と軽い気持ちでネタにしてみたものの重い気持ちになってしまいました(汗)皆様その節は本当にご迷惑をおかけしました。そして今もありがとうございますm(_ _)m

「税!税!税!多摩区役所課税担当がやって来た!」

当初このタイトルを付けようと思いましたがビートルズにかする人って意外と多くないと思い、やめました(笑)

おしまい。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

TEL:03-5340-7604
平日 9:00~17:00
E-Mail:info@tkdj.net