漆原季亮

漆原季亮

2023.10.10

肌のシワはこれが原因。AGE(終末糖化産物)が老化を招く!

view260

こんにちは。

漆原です。

今回のブログは、いつまでも若々しく、健康でいたい方に見て欲しい内容です。

しかし、およそ大半の人にとって(私も)、『耳が痛いお話』になります。

なぜなら、今回のブログは、皆が大好きな、ご飯やスイーツといった『糖質』のお話だからです。

人は、誰しもが歳を重ねるにつれて老いていきます。

それは仕方がないことです。

しかし、生活習慣を改めることで、老いる速度を遅くさせ、若々しい状態をキープすることができます。

若々しく健康的な身体を保つ上で大切なキーワードが、『糖化』『酸化』

そして、表題にある、『AGE(終末糖化産物)』です。

現在、ダイエッターの方を中心に『糖質制限』という言葉は聞き馴染みのある言葉になっています。

痩せる為に、炭水化物(ご飯やパン)や、スイーツ(ケーキや、果物)、更には根菜類など、ありとあらゆる糖質が多い食品を制限し、代わりに脂質やタンパク質はいくらでも食べて良いとするダイエット方法です。

※なお、カツや唐揚げなども、衣が炭水化物なので、禁止です。

このダイエット方法に関して、私は両手を挙げて推奨は出来ないと考えています。

しかし、完全に良くないと言い切るつもりもありません。

むしろ、ほとんどの方は糖質の取り方を考えた方がいいでしょう。

なにしろ、私達『現代人の生活習慣』は、『糖の過剰摂取が当たり前』になっています。

そのため、あまりにも過剰な糖質制限は推奨出来ないが、理論を知った上で糖質、そして血糖値を適切にコントロールすることは、健康的に生きる上で必須の条件だと考えます。

とはいえ、今回、糖質制限ダイエットに関して詳しい説明や、私の考えを述べるつもりはありません。

※それはまた違う機会に行いますが、過剰な糖質制限は、リバウンドの可能性や、ホルモンバランスを崩して体調不良を招く原因にもなるので、注意が必要です。

しかし、先に説明したように、糖質のコントロールは、我々現代人が、健康で若々しくいる為、意識する必要があるということは覚えておいてください。

そして、糖質の過剰摂取は、太ったり、糖尿病になるという他にも、AGE(後に説明)を大量に発生させ、私たちの身体を老化させてしまうのです。

【AGEとは】

AGEは、簡単に説明すると、タンパク質や脂質が、糖と結びついて発生する悪性物質です。

私たちが老化する原因は、細胞の酸化、そして糖化が原因と言われており、このAGEの発生こそが糖化の原因になります。

AGEは、コラーゲン繊維の隙間に入り、シワやシミの原因となります。

また、AGEと、AGE受容体を持つ細胞が反応することで、炎症反応が起こります。

この炎症反応は、癌を含む、あらゆる病気の原因になると言われています。

例えば、血管のタンパク質を固い状態にし、動脈硬化を招きます。

また、筋肉や腎臓にもダメージを与えてしまう他、アルツハイマー病の原因にもなる事が分かっています。

【AGEが発生する原因】

身体が糖化してしまう理由は、二つ挙げられます。

①体内で余分な糖質が余っている。

②元々AGEを(多く)含んだ食品を摂る。

そのため、糖質の過剰な摂取を避けつつ、元々AGEを多く含んだ食べ物を避けなければなりません。

AGEは、糖質だけでなく、肉や野菜も含め、あらゆる食品に含まれております。

しかし、同じ食品であっても、調理方法によって含有量が変わってきます。

どういうことかと言うと、高温での調理になればなるほど多くのAGEが発生するのです。

基本的には『生 < 茹でる < 焼く < 炒める < 揚げる』の順番でAGEの含有量が増えていきます。

その為、糖質を焼いたり、揚げる料理は、たっぷりの糖質とAGEを身体に溜め込む最悪の老化食品という訳です。

(パンケーキやワッフル、油で揚げたドーナッツなど)

また、一般的な糖質制限で推奨されている、肉や魚関しても同様です。

調理方法によって、大量のAGEが発生します。

と言うよりも、調理した肉のAGEの含有量は、普通の炭水化物を主とした糖質より多いので、気をつけなければなりません。

そのため、普段炒め物や揚げ物を多く摂る習慣のある方は、サラダやお刺身など生の料理(鮮度には注意)や、茹でた料理も増やしましょう。

※ご飯は100gあたり9KUと低いのに対して、糖質を焼いた食品であるパンケーキは100gあたり2000KUになりす。

 また、100gあたりのお肉の場合、煮ると1011KU程度ですが、焼いたり揚げることで、5000KUと増加します。

この説明を見て、ご飯はAGEが低いので安心かと思った方がいるかもしれませんが、そうではありません。

糖質が体内で余っている状態もAGEの発生に繋がりますので、糖質を摂り過ぎれば、結局体内で大量のAGEが発生し、老化に繋がってしまいます。

その為、やはりご飯の食べ過ぎも良くありません。

朝と昼に、一日の活動に必要な量を摂取し、夜は糖質を控えるという一般的な糖質制限の考えは、非常に理にかなっているといえるでしょう。

【AGEを減らす食べ物】

食品には、AGEを下げるとされる食品もあります。

・お酢、レモン

お酢には食品のAGEを減らす効果があります。

また、血糖値の上昇も緩やかにしてくれる効果や、酸化を抑える効果もあるので、積極的に取り入れていきたい食品です。

しかし、糖が多くなるよう加工されていないものを選択しましょう。

・ハーブ

ローズマリーやミント、カモミールといったハーブにも、AGEを抑える働きがあります。

リラックス効果もあり、眠りも深くしてくれるので、夜に摂るのがおすすめです。

・スパイス

ターメリック、クミン、胡椒などのスパイスにも、AGEを下げる効果があります。

しかし、日本で一般的なカレールウは小麦粉を揚げことでAGEの塊となっているので注意が必要です。

同じカレーであれば、小麦粉ではなく、野菜を煮込んで作ったスパイスたっぷりの南インドカレーなどがおすすめです。

また、カレーに付き物のの、もちもちしたナンや、相性抜群のお米も食べ好きに注意する必要があります。

・ポリフェノール

ブルーベリーなどのベリー系の果物には、豊富なポリフェノールが含まれています。

これらの健康効果は冷凍しても失われないので、冷凍ベリーを活用しましょう。

大豆や、ナッツ類、ハイカカオのチョコレートなども、ポリフェノールが含まれています。

【AGEを増やす習慣】

・タバコ

肺がんのリスクを高めたり、活性酸素を増やすなどタバコですが、AGEを増やすことも報告されています。

アルコールは適量なら健康効果もあるとされてます(お酒の種類にもよる)が、タバコは百害あって一利なしです。

できる限り止めるか、量を減らしましょう。

・紫外線

太陽にあたることはホルモンバランスなどを整え、骨を強くしたり、覚醒を促し規則正しいリズムを作るなどの健康効果がある一方、身体を老化させる要因にもなります。

日中に外を出歩く際は、日焼け止めクリームを使いましょう。

終わりに

いかがだったでしょうか。

『酸化』に気を付けている方なら気付いたかもしれませんが、『糖化を抑える』ことと、『酸化を抑える』ことは、とても似ています。

※酢やポリフェノールなどの『抗酸化作用』のある食品を積極的に摂り、タバコや紫外線を避けるなど。

これらの習慣を意識したら、齢を重ねても若くいられる可能性が高くなります。

反対に、これらの習慣を意識せず、悪い習慣を積み重ねれば、どんどん老化が進行してしまうでしょう。

運動習慣はあるが食を気にしていない方の中には、「私は運動しているから大丈夫」と思う方もいるかもしれません。

しかし、そのような方も注意が必要です。

運動は間違いなく健康にとても良いことです。

運動している方としてない方の病気への罹患率や、平均寿命は大きく異なります。

しかし、運動してたくさんの酸素を消費することは、残念ながら体を酸化させる行為でもあります。

そのため、食事や普段の習慣を見直し、より身体の酸化を抑える必要があります。

身体の酸化に関してもいずれ別のブログで書こうと思いますが、糖化を防ぐ習慣と酸化を防ぐ習慣は似通っているので、ぜひ、糖質の摂りすぎ(中でも焼いたり揚げてあるある炭水化物や、白砂糖をたっぷり入れた飲み物)には注意してみてください。

今回のブログはここまでです。

見返すと自分にとってもとても耳が痛いブログになってしまいました。

しかし、早く老けたり、病気になってしまったら後悔すること間違いありません。

これを見た方が、是非一緒に健康になれるよう、普段の習慣を意識していきましょう!

ーーーーーーーーーー

10月のシフト

・月:六本木(7時~11時)、新橋(18時~23時)

・火:荻窪(13時~18時)、新橋(19時~23時)

・水:お休み

・木:田町三田(19時~22時)

・金:大門浜松町(7時~11時)、六本木(19時~23時)

・土:お休み

・日:田町三田(12時~18時)

※月曜、木曜日、金曜日の空き時間や水曜はパーソナルも受付いたします!

 ①フォームを綺麗に修正したい方

 ②キックボクシングの基礎の動きを覚えたい方

 ③健康的にダイエットをしたり、生活習慣を身に着けたい方

 ④実践で使える技術を増やしたい方

是非お気軽にご連絡、もしくは、トイカツ道場のフォームまでお問い合わせください!

ーーーーーーーーーー


◆『ファイティングラボ国分寺』
2023年10月14日オープン!
都内最大級100坪のメガジムで金網を常設!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/kokubunji/

◆『ファイトフィット青葉台』
2023年10月2日オープン!
田園都市線「青葉台」駅すぐ!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/aobadai/

◆『ファイティングラボ長野』
2023年8月17日オープン!
長野運動公園から徒歩5分!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/nagano/

◆\入会を検討している方へ朗報/
『同時入会割引』実施中!
https://tkdj.net/system/?btn=topmain_01

◆『トイカツオンライン英会話』いつでもどこでも英語が習い放題!
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

◆全国に58店舗!あなたの近所にトイカツ道場!
https://tkdj.net/dojo/

【トイカツ道場⑦つのオススメ】
①『まるまる0円無料プラン』→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②『一週間無料退会保証』→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③『業界最安値』→月謝8,800円(税込)と格闘技業界最安値!
④『全店舗通い放題』→全58店舗が通い放題!
⑤『朝活朝格』→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥『格闘技の食べ放題』→「打撃、寝技、柔術、総合格闘技」などあらゆる格闘技が習い放題!
⑦『手ぶらで格闘技』→「ウェアタオルセット+トイカツウォーター」が550円!

この記事を書いた人

漆原季亮

漆原季亮

生年月日・・・1989/3/2 出身地・・・東京 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・ 少林寺拳法4年、キックボクシング5年。戦績 アマチュア:6戦5勝1敗 プロ:1戦1敗

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。