寺山圭介

寺山圭介

2022.12.27

通いやすい場所を作る考え

view317

こんにちは、ファイティングラボ仙台の寺山です。

柔術や筋トレなど ジムに行っていた側の自分が今はジムに来て頂く側になりました。

そこで、最近よく「どうしたら行きやすいジムにできるのか」と考えることがあります。

ジムに行っていた側の当時の自分なら「熱意!メンタル!」としか思えませんでしたが、今考えてみるとその「熱意!メンタル!」を引き出してあげるのもジムに来て頂く側の役割だと思います。

自分はインドアな人間なので家を出ること、特にジムに行くことに関しては毎回自分の中の自分と葛藤していました笑 なので、ジムに通っている人全員とまではいかないですが、少なからず「頑張りたいけど、変えたいけど、続けたいけど」と思っている方の気持ちはわかると思います。

そして、ある程度考えてハッキリしたことがあります。

ジムに来る全員に疎外感を与えない

当たり前ですが、 「上級者~初心者」や「カッコいい身体~カッコ悪い身体」など ジムという場所には様々な人がいます。

その一人一人に疎外感を与えない。これが結論です。

ジムに入会してすぐの気持ちは例えると入学式の日のクラス内に似ています。

周りは友達やグループをどんどんと作っているが自分は右も左も分からない。

そこで助けてくれる人間が「先生」。ジムでいうスタッフ。

その僕たちが初心者の方に疎外感を与えては絶対にいけないと思います。

例えば、「同じ人とずーっと接する」、「ジム内で仲の良いグループを作り、そこでしか通じない話題で話す。」

特に初心者の方はすぐに場に馴染めるよう努めようと無意識に思います。

スタッフ自らがその場に馴染めるようにしなくてはいけません。

もちろん既に入会してしばらく経っている方やスポーツ経験の豊富な新規入会者に対しても同様です。

そして、「一人で練習したい」や「俺は強いから大丈夫」など、自分を強く持っている方もいます。

しかし、人間一人じゃ生きていけないです。一人で練習していたらいつか必ず飽きが来ます。

そこでスタッフがいつでも練習に付き合ってくれる存在にならなくてはいけないと思います。

また来たいという気持ちで帰宅できたら最高です。

僕たちスタッフのNG行為をまとめてみました。

  • ジム内で一人の方と長時間接する。
  • グループを作り内輪話をする。
  • 贔屓をする。

ジム内では全ての方に同じ笑顔を振りまく。

継続は力なり、継続できる理由はジムスタッフが作る。

▼▼
◆『ファイトフィット大門浜松町』10月24日(月)オープン!

浅草線・大江戸線「大門駅」から徒歩1分!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/daimonhamamatuchou/

◆\入会を検討している方へ朗報/
『同時入会割引』実施中!
https://tkdj.net/system/?btn=topmain_01

◆『トイカツオンライン英会話』いつでもどこでも英語が習い放題!
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

◆全国に51店舗!あなたの近所にトイカツ道場!
https://tkdj.net/dojo/

【トイカツ道場⑦つのオススメ】
①『まるまる0円無料プラン』→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②『一週間無料退会保証』→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③『業界最安値』→月謝8,800円(税込)と格闘技業界最安値!
④『全店舗通い放題』→全51店舗が通い放題!
⑤『朝活朝格』→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥『格闘技の食べ放題』→「打撃、寝技、柔術、総合格闘技」などあらゆる格闘技が習い放題!
⑦『手ぶらで格闘技』→「ウェアタオルセット+トイカツウォーター」が550円!

この記事を書いた人

寺山圭介

寺山圭介

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net