漆原季亮

漆原季亮

2022.09.24

攻撃を当てるには②

view350

こんにちは。漆原です。

明日のライジン楽しみですね。

さて、今回は前回に引き続き、「相手に攻撃を当てるには」について書いていきます。

続きというより、前回ブログを書き終えてから暫くして、他にこんなことも意識した方がいいな、と思い出したことを書いていきます。

前回は、攻撃を相手に当てるために意識することとして、

①攻撃の速度を上げる。(+フォームの無駄をなくす)

②攻撃のタイミングを意識する(相手のタイミングを読む)

③自分の間合いで戦う(距離感と合わせ、有利なポジショニングを取る)

④ディフェンス力を上げる(バランスも良くする)

などを書いていきました。

今回はそれに加え、

⑤相手の意識をコントロールする

もあげていきます。

最も簡単な例は、コンビネーションです。

例えばワンツーフックは、ワンツーで相手の意識を中心にまとめ、最後に外から攻撃します。

ジャブからの蹴りは、パンチに意識を集中させ、蹴りを当てます。

コンビネーションも、無意識に出すコンビネーションに加え、相手の目線や反応から相手の意識を読み、空いてる場所を攻撃するコンビネーションも使っていくといいでしょう。

次の例はフェイントです。

これもコンビネーションと似ていますが、基本的には何か攻撃の素振りをし、それに相手の意識が向いた瞬間を狙って、フェイントと別の技や、同じ技でもタイミングをずらすなどをして当てていきます。

一連の染みついた使いやすいフェイントからの攻撃と、フェイントで相手の反応を読んでからの攻撃を使えると、攻撃が当てやすくなります。

また、攻撃のフェイント以外でも、相手の圧や攻撃に押され下がるフェイントを入れ、相手が入ってきたところを狙って攻撃。あるいは、こちらが左に回り込む動作をすると、相手は右を蹴ってくるなど相手のパターンが読めたら、左に行くふりをして相手の攻撃をさそいそこにカウンターを合わせるなどの難しいテクニックもあります。これらの駆け引きもフェイントの一種が入ったりしています。

他に、相手に無理やりというと強引なイメージがありますが、あくまでテクニックとして無理やり当てる技術もあります。ガードしている相手、あるいは相手のパンチに合わせ、パリングと似た動作で相手の手を下げさせて、空いてる隙間を狙う。あるいは相手の身体を押して相手を下げさせ(大きい人が体重を使って小さい人を思いっきり押すのはマスでは避けた方がいいと思います。テクニック半分でも、半分は体格差を利用した力技になってしまうので、マススパーでは同程度のフィジカルの相手に、ソフト狙って下さい)、相手の足があがらずカットできない体制を作って蹴るなどがあります。

このようなテクニックにも、相手がガードを上げているつもりという意識を利用したり、あとは手のガードを無理やり下げられたからパンチが来ると意識を付け、慌てて手をガードに戻したところにローを当てるなど、更に相手の意識を読んだ攻撃もあります。

この相手の意識に、②で紹介したタイミング、それらの読めると攻撃を当てられる機会が増えていきます。

今回のブログはここまでです。

マスをする際は、是非これらを意識して練習してみて下さい!

-----

◆『ファイトフィット大門浜松町』10月24日(月)オープン!

浅草線・大江戸線「大門駅」から徒歩1分!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/daimonhamamatuchou/

◆\入会を検討している方へ朗報/
『同時入会割引』実施中!
https://tkdj.net/system/?btn=topmain_01

◆『トイカツオンライン英会話』いつでもどこでも英語が習い放題!
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

◆全国に51店舗!あなたの近所にトイカツ道場!
https://tkdj.net/dojo/

【トイカツ道場⑦つのオススメ】
①『まるまる0円無料プラン』→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②『一週間無料退会保証』→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③『業界最安値』→月謝8,800円(税込)と格闘技業界最安値!
④『全店舗通い放題』→全51店舗が通い放題!
⑤『朝活朝格』→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥『格闘技の食べ放題』→「打撃、寝技、柔術、総合格闘技」などあらゆる格闘技が習い放題!
⑦『手ぶらで格闘技』→「ウェアタオルセット+トイカツウォーター」が550円!

この記事を書いた人

漆原季亮

漆原季亮

生年月日・・・1989/3/2 出身地・・・東京 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・ 少林寺拳法4年、キックボクシング5年。戦績 アマチュア:6戦5勝1敗 プロ:1戦1敗

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net