工藤洋平

工藤洋平

2019.03.23

呼吸の大切さ✨✨

view318

こんにちは、今週はブログ書かないんですかと言われました 笑

 

すみません、少し遅くなりましたが今週は呼吸について話したいと思います。

 

皆さんは、普段の生活の中で意識して呼吸をしたことはありますか?

 

私たちは、1日に約2~3万回の呼吸をしていると言われます。

 

人間が呼吸をする理由としては

 

1、体内に酸素を取り入れ、体内の組織から二酸化炭素を排出する。

 

2、姿勢を保つ

知っている方もいると思いますが、正しい呼吸を行うと姿勢が改善されます。

 

3,動作を導く

動作も呼吸と関係があります。

 

以上の事が呼吸を行う理由です。

 

そのことによって、

 

・代謝アップによるシェイプアップ効果

・免疫力の強化

・頭痛、肩こり、腰痛の軽減

・美肌効果

・リラクゼーション効果

・コアの安定

・安眠効果

 

が期待できます。

 

逆に間違った呼吸をすると

・免疫力の低下

・筋肉のバランスの悪化

・身体機能の衰え

・肥満

 

などの可能性が出てきます。

 

では、正しい呼吸とは?

 

良く耳にする『口呼吸』のように口から吸う呼吸ではなく、『鼻呼吸』の鼻から吸う呼吸が正しい呼吸になります。

 

今回は、いくつかある正しい呼吸方法の中の1つの『腹式呼吸』を紹介します。

 

1、床に仰向けになります。

 

2、両手を下腹部に当て両手を押し上げるイメージで、お腹を膨らませながら鼻から息を吸いましょう。

 

3、ゆっくりと息を吐きながらお腹をへこませます。、両手がしっかりとお腹が下がっている事を意識しながら行う。

 

4、この動作を5回~10回行いましょう。

 

最初のうちは、お腹の動きを両手で確認しながら行うといいです。

 

両手を置くのは、しっかりとお腹を動かし沢山の空気が吸えているかを自分でチェックするためです。

 

息を吐くときにお腹をへこませますが、少しお腹に力を入れてより深いところまでお腹を下げるイメージで行うとインナーマッスルが鍛えられます。

 

普段から意識しながら呼吸をしてみてください。

 

トレーニングの時も腹圧を高めることができる為、怪我の防止にもなってきます。

 

何気なく行なっている呼吸を見直して見ませんか?

 

無料体験は下記HPからお申込みいただけます✨✨

女性専用目黒店

https://tkdj.net/dojo/meguroshirokane/

田町芝浦店

https://tkdj.net/dojo/tamachishibaura/

五反田店

https://tkdj.net/dojo/f_lab_gotanda/

Instagram

@fightfit.meguro

『トイカツ道場』

・「都内最安値」→月謝8,000円!

・「出稽古無料」→全18店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

この記事をシェアする

この記事を書いた人

工藤洋平

工藤洋平

工藤です、軸とバランスを重視したパンチの指導や、前職にパーソナルトレーナーをやっていたので、パワーラック(ベンチプレスなどを行うマシン)を使ったトレーニングの正しいフォームや重量設定、フィジカルトレーニング、ダイエット指導などを得意とします。 よろしくお願い致します。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

TEL:03-5340-7604
平日 9:00~17:00
E-Mail:info@tkdj.net