工藤洋平

工藤洋平

2017.11.12

格闘技におけるバランスの大切さ

view216

こんばんは、工藤です(^^)

パンチを打つ、パンチを避ける、全てバランスが大切です。

パンチ打ったあとのバランスが悪いと次のパンチを打てません。

パンチを避けた後もバランスが悪ければパンチを打てません。

例えばパンチを打つ時なら、いつでも重心が真ん中に来るようにします。

そうすれば、次のパンチに繋げていけます。

パンチを避ける時も、大きく避けてしまうとバランスがくずれやすくなるので、小さく拳一個分で避けます。

そうするとバランスが良いので、次のパンチもすぐに返せます。

ボクシングの世界チャンピオンクラスになると、攻撃もスレスレで避けて打ち返してきます👊

戦った相手からすると、何か撃てば何かが返って来るので怖くて打てないと言っていました。

バランスを鍛えるのには2つのやり方があります。

1つ目は、バランスを鍛えるトレーニングを行います。

例えば、片足でスクワットを行なったり、両足の爪先を上げてかかとだけでバランスを取ったり、その逆に爪先立ちでバランスを取ったりするのも良いですよ

そして、2つ目は『意識』をしっかりとしてパンチを打つ事です。

どうしても、打つ事と避ける事に意識が向くとバランスが崩れやすくなります。

強く打つ事よりも、バランス良く打つ事

ただ避けるのではなくバランス良く避ける事を『意識』すればバランス力は向上します。

強くなる為に、バランス力を鍛えてみませんか?

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/dojo/tamachi/

『トイカツ道場』
・「都内最安値」→月謝8,000円!
・「出稽古無料」→全18店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時〜夜23時まで年中無休!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

Ads

この記事をシェアする

この記事を書いた人

工藤洋平

工藤洋平

工藤です、軸とバランスを重視したパンチの指導や、前職にパーソナルトレーナーをやっていたので、パワーラック(ベンチプレスなどを行うマシン)を使ったトレーニングの正しいフォームや重量設定、フィジカルトレーニング、ダイエット指導などを得意とします。 よろしくお願い致します。

カテゴリー/タグ

関連サイト/スポンサードリンク

NO NEED NEW
恋愛ユニバーシティ | 恋に悩む女性のための恋愛ポータルサイト
イーファイト 道場ジムナビ