曽根絵里佳

曽根絵里佳

2017.08.10

筋トレは内臓も使っているんですって

view347

こんばんは、そねえりかです♪

明日からの連休が楽しみな方が多いのではないでしょうか☺?

 

さてさて表題の件ですが、

トイカツ道場で働いている、とある方の健康診断の結果を拝見させて頂いたところ、

「尿酸値」が高い結果となっており本人が原因は何か気になっていたので、色々調べてみました。

 

まず尿酸値を高める原因としてあげられるのは、

 

①食事の問題(肉食や海産物は痛風をもらたします)

②飲酒

③ストレス

 

本人はお酒も飲まないですし、ストレスが溜まっているようには見えません笑

この3つの中だと①の食事が原因と考えられます。

ですが肉やウニが好物とのことですが、数値が高くなるほど食べているか?

と言われると違うような気がします。

 

さらに調べてみると、

激しい運動

こちらも尿酸値が上がる原因になるとのことです。

本人、健康診断の前日にトレーニングを行っていたので、これが原因ですね!

 

なぜ尿酸が高くなるかというと、

運動をすると、ATPというエネルギー物質が代謝されます。

ATPは通常、代謝されても元に戻るのですが、

激しい運動などで急激に消費されると元に戻らず、

プリン体を発生させてしまうからです。

 

 

また筋トレも同様です。

筋トレをすると筋肉の組織が破壊されます。

破壊した筋肉を修復させるために内臓系がフル活動します。

その為、筋トレの翌日に健康診断を受けると、

肝臓の数値がとんでもない数値を叩き出します!!

健康診断がある週は筋トレや激しい運動を控えることをお勧めします☺

 

付随して、

・朝起きて体が重い

・倦怠感

・目眩

・しびれ

上記のような症状があるときは、

内臓系が弱まっており、いくら筋トレをしても逆効果です。

休むこともトレーニングの一つですので、

自分の体と向き合って、無理のないトレーニングを行ってくださいねー☺

 

 

 


Please spend a nice vacation !!


 

『トイカツ道場』
・「都内最安値」→月謝8,000円!
・「出稽古無料」→全18店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時〜夜23時まで年中無休!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
【無料体験・WEB入会】はこちら→クリック

Ads

この記事をシェアする

この記事を書いた人

曽根絵里佳

曽根絵里佳

生年月日・・・1987年4月27日 出身地・・・神奈川県 食べることが大好き 気の合う仲間と美味しいお酒、美味しいご飯を食べている時に幸せを感じます

カテゴリー/タグ

関連サイト/スポンサードリンク

NO NEED NEW
恋愛ユニバーシティ | 恋に悩む女性のための恋愛ポータルサイト
イーファイト 道場ジムナビ