昇侍

昇侍

2016.05.17

寝技クラス。足関節

view880

最近の寝技クラスでは、足関節を中心に教えています。足関節の取り方もいろんな入り方があり、自分も会員さんに指導しながらも自分自身も勉強させてもらっています。

月曜は渋谷ファイトフィットで指導でした。

今日はその中の一つパターンの入り方を紹介します。

バックを取った状態からのヒールホールドの取り方です。

スタンドでバックからの状態からimage

この体勢では、そのままリフトしてテイクダウンをしたり、タスキを取ってバックを取ったりする事が多いですが、そこで意表を突く足関節です。

まず倒れ込むようにして右腕で相手の右足首を取りにいきます。

image

image

そして自分の右脚を相手の股から入れて右脚の内腿に掛けて押すと相手はバランスを崩して倒れます。image

image
image

倒したら、腿をシッカリと締めて相手の膝を固定して、相手の右足のかかとを右脇でガッチリと挟んで、左側に捻ると右足の内側じん帯が極まります。

image

難しそうな動きに見えますが、手順をしっかりと踏んで教えているので、初心者の人でも、僕のクラスに2回くらい参加してもらえれば、できるようになりますよ‼️          その他にもいろんな技の入り方があるので、また紹介させてもらいます‼️

この記事を書いた人

昇侍

昇侍

生年月日・・・1983年4月24日 出身地・・・三重県名張市 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・初代ライト級キング・オブ・パンクラシスト

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net